うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

英語発音に関するホームページ作成で苦戦中

現在、英語発音に関するホームページを制作中です。

 

ようやく、英語発音のオンライン講座(英語発音スクール)を立ち上げる準備を少しずつ進め始めました。今のところ、10月中旬が開業目標。ホームページは、基本的にその営業用のものです。

 

ただ、単なる営業用ではなく、英語発音に関する情報も載せていこうと思っています。このはてなブログ「うるさい素人」では、英語発音の記事を書いても、検索流入はほとんどなく、どうにも日の目を見ないのです。

 

別に、はてなブログが悪いんじゃなくて、雑記ブログの一部に英語の記事を書いても、「専門家によるもの」だとは扱ってもらえないんでしょうね。

 

そうは言っても、ブログにも英語発音のことを多少は書きたいし、HPとブログをどのように使い分けるか、まだ検討中です。

 

さて、問題のHPなんですが、WordPressとかは使わずに、HTMLとCSSによって、1からテキストで書いています。かつてサクラエディタの記事を書いたこともあるのですが、実は、いまだにTeraPadを使用。

 

おまけに、フリー素材とかフリーのアイコンとかは一切使わず、写真も使わず、自分でイラストを描いています。さすがに時間がかかりすぎるので、モノトーンの線だけのものにしていますが、それでも、素人なんで、むちゃくちゃ時間がかかる。

 

基本的に、無料のサービスとか、あまり好きではないんですよ。どうしてそのようなサービスが成り立っているのか?と考えると、なんだか気持ち悪さを感じるので、出来る限り完全オリジナルでいきたい。

 

ところが、HTMLとCSSだけでは実現できない(難しい)ものもけっこうあります。お問い合わせフォーム用のPHPとか、スマホで表示した時の「三」みたいなボタン(ハンバーガーメニュー)とか。今のところ、そういうのはあきらめ。

 

なんとか、トップページだけは、それらしいものができたのですが、世間の発音スクールのHPを見てみると愕然。資本力がある企業が発注してプロが作ったものとは比較になりません。悲しいけど、それが現実。でもいい、私は私のやり方でいく。

 

苦心作のホームページ、イラストも不気味だし、配色も適当。トップページだけでコンテンツがほとんどない。でも、どんなにポンコツでも、まもなくアップできたらな、と頑張っているところです。