うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

HP制作の強行日程は断念、課題を1つずつこなしていく

最近、英語発音(情報発信やオンライン講座の案内)に関するHP制作に没頭していたのですが(関連記事:英語発音に関するホームページ作成で苦戦中)、無理な日程で公開するのは断念しました。

 

これから2、3ヶ月かけて、HP制作に限らず、ほかのあらゆる事(起業のことだけでなく、家のことなども)を着実にこなしていこうと思います。

 

HPに関しては、自分なりに期限を定めて、それまでに「不完全なものでも良いから公開にこぎつけよう」と思っていました。

 

「乱雑でも良いからひととおりのページを作って(できていないところは準備中として)、サーバーに上げて、SSL証明書を導入して、ブログで紹介して、Google対策をして・・・」という感じで。

 

ところが、思いのほか難航。無理矢理ページは作ったけど、FTPソフトのエラーで苦戦。なんとかサーバーには上げたけど、確認してみたら、スマホでの表示が覚悟していたよりはるかに悪くて、「これではダメだ」と思いました。

 

「内容が不十分」で、かつ「表示もおかしい」なんてことでは、ダメですよね。

 

ある段階で、「この焦りは良くない」と思うようになり、急いで公開するのは断念しました。「急がないで基本重視」をうたうサイトを作りながら、これではね。そもそも、不完全なところに対して言い訳ばかりしていては、見てくれる人に失礼になってしまいます。

 

という訳で、仕切り直し。起業にあたっては、HP制作だけでなく課題山積。個人事業であっても、会社で言うところの管理間接業務がメインになってしまうのかも知れません。ちょっとため息。

 

でも、私には「他に似たような人がいない度」に関しては自信があるから、夢がある。頑張ろう。