うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

ネットワークの調子が悪くてバタバタ

今日(2023/01/17)は、自宅のインターネット接続の具合が悪くてバタバタしていました。

 

今日のブログは、英語発音の話を書こうと思っていたのですが、ネットの件で意識が取られてしまったし、また「いつ、つながらなくなるか」わからないので、英語の話は断念して、普段より早めにアップしたいと思いました。

今日のネットの件をメモにして、それを本日のブログとします。

 

なお、ネットの不調は、今(22時台)は落ち着いています。

 

<以下、今日のネット不調メモ>

 

今日、14時頃からだったか、ネットの調子が悪かった。

接続自体はしているんだけど、DNSがおかしいようで、宛先に辿り着けないことが度々起こる。時々つながるんだけど、ダメな時は、しばらくダメ。

 

パソコンだけではなく、Wi-Fi接続のスマホも調子が悪い。複数の機器で起きているので、特定のパソコンの話ではないことは確か。

 

宅内のネットワーク機器を疑う。

我が家のLANは、長年かけて「継ぎ足し継ぎ足し」できているもんだから、かなり複雑な構成。多段ルーターみたいになっていたり、上流と下流が適切でなかったりするところがある。LANケーブルが、かなり傷んでいそうなところもある。

そこで、ずっと気になっていた、サブのルーターとHUB周りをちょっと整備。サブのルーターを再起動。

 

少し良くなったように思ったものの、やっぱり変。

 

メインのルーターの管理画面を見てもおかしい感じがしない。2つのプロバイダに契約しているので、切り替えてみたんだけど、変わらない。不思議なことに、どちらも速度は出ている。

 

コマンドでトレースしたりして確かめるも、なんだか変。「これって、ウチの問題か?」と思うようになる。でも、障害情報は出てなさそう。

 

今日は、マンション内で激しく工事をやっていて、玄関を出て様子を見てみたら、同じ階の共用コンセントから電源を取ってバリバリやっている。ここからネット設備にノイズが入っているんだろうと思って、ちょっと安心。

 

ところが、工事が終わっても良くならず。

検索エンジンにはつながるんだけど、検索結果が開かないことが多い。

はてなブログにつながりにくく、今日のブログが心配になる。

今日の午後は、本件に引きずられて、とても気分が良くない状態。

 

最終的に、メインのルーターを再起動させて、今のところ落ち着いている。

「単にルーターの不調が原因で、最初からルーターを再起動すれば良かった」って話?

だとすると、対応がアホだったということで、ちょっと悔しい。

挙動的には、ウチだけではないんじゃないか?って気がしたんだが。

 

ということで、しばらく大丈夫なので、どうやら解消したもよう。原因がわからず、スッキリしないトラブルでした。