うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

アイキャッチ画像を作りました

「はてなブログ」の「アイキャッチ画像」というものを作成しました。

「アイキャッチ画像」とは、「記事のイメージ画像」みたいなものです。記事内に写真があれば、その写真がアイキャッチ画像になり、なければ、自分で「定型のアイキャッチ画像」を指定することができる、ということのようです。

 

今回、この「定型のアイキャッチ画像」を作成して、「はてなブログ」に登録しておくことにしました。実際には、記事毎にイメージ画像として設定するような運用をするかどうかは未定ですが。

 

せっかくの画像なので、何かの画像の流用や、撮影した写真などではなく、オリジナルの画像を作りたい。そう思っていたので、なかなか手がつきませんでした。

 

私は発音をやる人なので、「発音記号がいいな」と思って、昨日から始めたんですが、キーボードから直接入力できない発音記号を1つ1つ表示させて、フォントの処理をしていく、といったあたりで、かなり苦戦。

 

なんとか、できました。まだ初版なので、今後、修正するかも知れません。

 

せっかくなので、ここにも載せておきます。

 

 

「発音の練習は辛いけど、時間をかけて進めば明るい未来がある」というイメージだったんですが、ちょっと暗いですかね。

 

ところで、発音記号ってすごくたくさんあって、この画像に登場しているのは一部なんですけど、それでも大変だった。

「これでは、覚える方も大変だな」と改めて思いました。

 

そうそう、一口に「発音記号」といっても種類があって、私は単語帳などでよく使われる「Jones式」というのをメインにしています。学校で習った時に出てきたやつです。発音を専門でやっている人なら国際的な「IPA」というのを使わないとモグリだと言われてしまうかも知れませんが、私は「英単語の勉強」と「発音の練習」を同時に進めることを推奨しているので、日本の単語帳で使われている方式の方が実用的だと思っています。