うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

休むことも大切

今日は、午後から(夕方近くからですが)、寝っ転がってスマホでYouTube見ながらダラダラと過ごしました。

このところ、バタバタと根を詰めていたので、久しぶりの休息です。

 

昨日のブログに書いたように、今日から、少しマイペースの日常を取り戻そうと思っていました。

 

最近、英語の勉強時間が減ってしまっていたんですが、今日は、発音練習を中心に2時間以上できたので、決して十分ではありませんが、まあよかったと思います。

 

その後、少し環境を変えたくて、部屋の整理をしようと思いました。

我が家には、ほとんど倉庫と化している部屋があります。過去に、2軒分の荷物を1軒にまとめた経緯から、ダンボールが天井近くまで積んであって、人 1人がなんとか座れる状態。ここを何とかして、勉強や趣味の場にしたいとずっと思っていたんです。


最近、頭を使う作業が多かったので、「荷物整理ぐらいなら気楽にできるだろう」と思って始めたら、火がついてしまった。どうしても、一番奥にある物のところへ辿り着きたかったので、かなり多くのダンボールを動かすことに。
汗だく&ヘロヘロになってしまいました。

考えてみたら、ほとんど休憩を取っていなかったので、さすがに「これはいけない」と思いました。

それで、午後からはペースダウンして、夕方からゴロゴロさせてもらった、という訳です。少し、気分転換できた気がします。

 

実は、このブログの下書きは休憩する前にだいたい書いてあったんです。「こんな話でもいいのかな?」と思いながら、切り上げて休憩。そこでたまたま見たYouTube動画で、「英語の勉強においては休みの日を入れた方が良い」ということを話されている先生がいて、これは偶然と思い、今日のブログテーマとしました。

 

勉強を頑張り過ぎている人、けっこういらっしゃるみたいですね。

意識的に休みを取ることも大切みたいなので、自分なりの良いペースを見つけて進んでいきたいものですね。