うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

介護の厳戒態勢はとりあえず解除、私たち自身の回復へ

介護施設に入っていた義父に、思わぬ突発的な病気が発症して3日目。集中治療室から出て、通常の病棟に移ることができました。当初、集中治療室に1週間ぐらい入る見込みだと聞かされていたので、すこぶる順調です。

 

これで、緊急連絡が入る可能性が低くなって、とりあえず一安心です。トイレや風呂の時なども、電話が鳴る場合に備えて2人で声を掛け合っていたので、地味にプレッシャーでした。

 

一応、一安心なのですが、義父に関連して「やること」はいろいろあります。今日も私たちは、夕方まであちこち動き回っていました。思いのほかガソリンが早くなくなって、慣れないところで給油。私にとって、運転はけっこう疲れます。


ただ今日は、車での待機時間がけっこうあったので、英語の発音練習をしていました。毎朝定例の学習時間が取れなくなってしまっているので、その分、気合いを入れます。極端なぐらい、1つ1つの音を丁寧に出す練習(音出しトレーニング)で、結構負担がかかります。合計2時間半ぐらいやっていたと思います。

 

帰宅後、夕方の変な時間だったのですが、横になって少し寝てしまいました。夜、目が覚めても、なかなか起き上がって来れなかったです。「緊張感」と「運転疲れ」と「発音練習疲れ」で、かなりヘロヘロになってしまいました。

 

今は本人よりも私たちの方がへばっているかも知れない。少しずつ回復させて日常を取り戻します。