うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

意欲が落ちている時でもやれること持っておきたい

最近のバタバタによる疲れがひどいようで、なかなか「何かしよう」という気になれず、今日は「お休みの日」にしました。

 

一般的な週休2日の人だったら、今日は休日ですね。私は、どの曜日でもやることは同じなのですが、意図的に「今日はフリー」という日を作った方が良いのかも、なんてことを考えました。そういう日がないと、「朝から趣味に興じる」なんてことはできなくなってしまいますから。

 

そこで、今日は、いつも「課題」と感じている案件はすべてパスし、ずっとできなかった「パソコンいじり」でもやろうかと思ったのですが、気力不足でダメでした。

 

結局、今日やれたのは、生活上の日課は除き、以下の3つでした。

  • 英語の勉強(大部分が発音練習)
  • 読書
  • YouTubeを見る

 

こんな時でも英語の勉強だけはします。といっても、ほとんどが発音練習です。声を出す練習だけでも3時間ぐらいやっていたので、残り少ないエネルギーをさらに使ってしまったかも知れません。

 

読書とYouTubeは、ゴロゴロとゆっくりです。だた、内容的には、社会情勢を扱ったものがメインで、「これは問題だ!」みたいな感じで、気分は穏やかではなかったりします。精神衛生的には微妙ですね。

 

今日は、英語学習関係のYouTubeも少し見ました。私の考えに近いことを主張している人(ネイティブ)の話が2つ聞けて、ちょっと気分が良かったです。

 

ということで、「休みの日」という割には、ゴソゴソやっていた感じです。「あまり頭を使わず、やや受け身のこと」ならば「やれることがある」ことがわかりました。

 

「今日は調子が出ないからコレにしよう」というネタを、いくつか持っておくと良さそうです。

 

でも本当は、調子が悪い日の「その場しのぎ」対策ではなく、「根本的な休養」を取った方が良いはずです。現実的なことを忘れて、ゆっくり休めると良いのですが、気になることが山のようにあって、なかなか難しいです。

 

では、今日は、早く寝ようと思います。