うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

気になることが終わったら、なぜか集中力が下がった

昨日、我が家の一大イベントとなっていた「冷蔵庫の入れ替え」が終わりました。関連した「やること」はまだいろいろありますが、もう「業者さんが来る」などといった「日程に追われること」はないので、一応、一段落です。


これで、ようやく「年末に向けた活動」と「滞りがちだった事柄」を再始動できます。

 

ところが、今日は、どうにも集中力が続きませんでした。「疲れているからしょうがない」と言えばそれまでですが、なんか妙な感じ。

 

英語発音の練習をしていても、たびたび気が散って中断していました。それ自体はよくあることですが、今日は気が散る頻度が高かったです。

 

今日は「ずっと気になっていたけど保留になっていたもの」のいくつかに手を付けることができたのですが、どうもしっくり来ない感じでした。

 

「気になることが終わって、これで物事が流れ始めるだろう」と思っていたのに、不思議です。


夜になって、ふと気づきました。

 

あくまで憶測ですが、
「気になる大きな事が終わったことによって、一度にいろいろなことが気になり出した
のではないかと思います。年末ですしね。

 

今日1日を振り返ってみると、やっぱりそんな気がします。

 

ところで、身体の方は、これまでの筋肉痛や脱力感などが収まっています。代わりにお腹の調子が悪くなったりして、1日で「体調の悪いところ」がガラリと変わった感じです。

 

きっと、ストレスのかかり方が変わったんだと思います。人間の体と心は、本当に不思議なものです。