うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

疲れがドッと出た日

このところ、人と会って話をする機会が続いたせいか、今日は疲れが出てしまいました。以前では考えられないぐらいのダメージ感があります。

 

今朝は、毎朝の定例作業をやるのも進まない状態で、つい、よそ事をしたり、ボーッとしたりしてしまいました。

 

このところ、世間の情報に関しても、身内のことについても、本当にいろいろなことがあって、頭の中がいっぱいです。何かにつけ「面倒」になってしまっている一方で、頭の中では何か一生懸命整理しているようで、それに時間がかかっているような実感があります。

 

こういう時に無理しても良いことはないと思ったので、今日は、頭を使うような活動はしないようにして、ゆるゆると過ごしました。

 

ただ、こういう時でも、逆に良いこともあって、英語の聞き取りレベルがまたちょっと上がっているようです。また、朝の発音練習で、パッと楽に声を出した時の発音が、より目標に近づいていました。このところ、英語の勉強時間・発音練習時間がかなり少なくなっている谷間の時期だったにもかかわらずです。

 

脳って本当に不思議です。いろいろな事柄で混乱して整理するのに時間がかかったり、これまでの学習・練習が少しずつ形になったりしている気がします。脳の回路って、アナログの配線を繋ぎ変えているようなものなんだな、という感じがしています。