うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

ブログを始めて半年が経ちました

早いもので、2022年7月にブログを始めて半年が経ちました。今のところ、何とか毎日更新を続けています。

 

その後、ブログにおいても、自分の生活においても、数々の思いがけない出来事がありました。いろいろな意味で、現在の状況は、ブログを始めた頃の予想とは大きく異なるものです。

 

ブログの内容や運営方法について、「こうしないとダメ」みたいな情報が多いですよね。私は、SEO対策はほとんどしていませんが、それでも、世間で言われていることに対して、少し気にし過ぎていた感じはあります。

 

ブログを始めて特に敏感になったことがあります。それは情報の扱われ方です。順位の上げ下げがあることぐらいはわかっていましたが、人目に触れるものと触れないものが、きっちり分けられるほどに大きく調整されていることを知り(個人の感想です)、ブログにとどまらず、生き方にまで影響しそうなぐらい、深く考えさせられています。

 

ブログを始めて一定期間が過ぎた方の多くが、ブログ運営について、あれこれ迷われてきていると思います。私も、ブログの意義を含め、いろいろ考えてきました。

 

特に、現在ブログで取り上げている内容(雑記と英語発音)のあり方については、迷いが多いです。

 

ところが、今日、「当面これでも良いかなぁ」と思い直しています。

 

今日は、ブログのアクセスについて気になることがあって、時々アクセス数をチェックしていました。一定時間空けて、また開いてみるたびに、1つ、また1つとアクセスが増えていました。1日をかけてちょびっとずつです。でも、そうやって見てくださる方がおられるということ自体、驚異的なことだと思いました。

 

実社会とは異なる感覚ですが、不思議な社会のつながりのようなものを感じます。見てくださっている方、本当にありがとうございます。

 

英語発音の内容に関しては、今後、別の場を作っていく所存ですが、雑記ブログについては、当面、今のスタイルでやっていこうかなと思っています。