うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

ノートパソコンの設定(画面が時々暗くなる現象の解消)で四苦八苦

昨日から少し気分を変え、夏に買ったノートパソコン(レッツノートのFV3「CF-FV3ZRCCP」)の整備を進めています。気になる現象を直すのに結構苦労しています。

 

今、いちばん気になっている問題は、「バッテリーで使っている時、時々画面がフワッと暗くなる」ことです。いくら調べても情報が見つからないのです。

 

省電力機能の関係であることには間違いないだろうから、昨日からあれこれ設定を変えながら実験し、「この組み合わせならたぶん大丈夫」という設定を見出しました。

 

ただ、「本来は、メーカー側の調整が不完全なんだろうな」と思っていました。

 

今日、パソコン画面の右下の方から出てくる通知が溜まっていたので(煩わしいのでいつも無視している)、なんとなく確認してみたところ、なんと本体ソフトのアップデートの案内がありました。だいぶ前から出ていたようです。

 

メーカーパソコンによくあるような、パソコンの全般的な状況を管理するソフトのアップデートです。内容を見ると、バッテリー駆動時の動作に関するもので、なんとなく関係しそうでした。

 

それをインストールしようと、サポート情報を見ていたら、もっと本質的なBIOSのアップデートが出ていました。疑うなら、こちらが先ですね。

 

試してみます。BIOSアップデートだけで改善するかも知れないので、これまでに行った電源管理の設定変更はすべて元に戻しました。

 

BIOSのアップデートとなると、ちょっと慎重。いろいろ確認した上でアップデート。それ自体はうまくいきました。

 

結果は、パソコンの動作自体は少しは落ち着いた感じがしますが、問題の「画面がフワッと暗くなる現象」は以前のままでした。残念。

 

明日、メーカーの管理ソフトをアップデートしてみて、それでもダメだったら、私自身で見出した設定にします。なんか、回り道しているみたいですが。

 

<追記>

この問題、解決しました。2023/01/09の記事にまとめました。

レッツノート(FV3)の「バッテリー駆動時に画面が時々暗くなる問題」が解決できた