うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

ブログ運営について(Google対策はしばらく見合わせ)

昨秋のある段階から、この私のブログの記事が、Google ではほどんとインデックスされていないようです。検索流入がほとんどないのが気になっていたのですが、そもそも、検索しても私の記事の多くが出てこない状態です。

 

Yahoo! も、検索の中身は Google ですから、同じですね。

 

ほかの検索エンジンである「DuckDuckGo」や「Bing」では、投稿後まもなく、それなりのキーワードで検索すれば、私の記事でも上の方に出てくるので、Google の状況は明らかに不自然だと思います。

 

これまで、「どなたかの参考になれば」と思って、時間をかけて書いた記事もたくさんあるのですが、はてなブログの一部の方に読んでいただいている以外、まったく日の目を見ていない状況です。なんともやるせない気分です。

 

対策として「試す価値があること」はいくらかあります。記事単位でインデックスのリクエストをすれば対応できそうですし、はてなブログ内での工夫も考えられます。そのような対策に取り組もうかと思ったのですが、それを始めると、私の関心事がそちらへ行ってしまいそうです。


いろいろ迷いましたが、やはり当面は、ブログ以外のことで山積みになっている「やりかけ」になっていることを優先するようにしようと決めました。

 

ブログ運営については、おいおい考えていきます。


<補足>

ブログを始めてしばらく経った頃、はてなブログの「こんなブログもあります」(当時)に連日掲載されていたり、記事にタグをつけて「学習トピック」に掲載されていた時期がありました。その頃は、Google でも割とヒットしていました。


おそらく、ですが、「こんなブログもあります」や「トピック」に掲載されていたことにより、「はてなブログ」という信頼のあるサイトの上位ページからリンクがもらえていることになり、検索にも効果があったのではないかと思います。


そういう意味では、はてなブログにあるいろいろな仕組みは活用した方が良いのかも知れません。


ただ私は、ブログ運営に関する私自身の考えから、タグをつけるのはやめてしまいましたし、スターやSNSボタンは最初から外してしまっています。迷うことは時々あるのですが、当面はこのままかなぁ?と思っています。