うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

気分が悪い日もあるものさ(トラウマや情報操作の話)

今日は、気分が良くない出来事が多く、変な1日になってしまいました。嫌だった出来事を3つ書きます。

 

まず、朝起きた時に「ハッと気づいた」時から。

 

ゴミ回収日程の絡みで、今日は、ちょっと面倒な「片付け」作業をやらないといけない。それに気づいた途端、ドーンと気分が落ちてしまいました。

 

私は、このブログで「片付け」ネタを書くことが多いですけど、実は、昔の私は、片付けは苦手ではなかったんです。散らかす時は散らかしますが、片付けるときは完全なぐらいキレイにしていました。それなのに、どうしてこんなことになってしまったのだろう、と考えてしまいました。

 

過去の色々な出来事が頭に浮かびました。一見、「片付け」とは別件の出来事でも、「あ、そういうことか」とつながったりする。きっとトラウマみたいなものなんだと思います。過去のことがチラッと頭に思い浮かぶだけで、鬱々とした気分になってしまいました。

 

この不思議な感情をどうやって克服したら良いか、よくわかんないですけど、「手が付けやすい楽な作業」を少しでも進めて、「考え込むより身体を動かし」て、「記憶を上書き」していくしかないのかなぁ、なんて思ったりしています。

 

次に起きた嫌なことは、ネットで調べものをした時。

 

何の話かは言わないでおきますけど、検索結果が、ブログの「まとめ記事」だらけだったんです。よくあることですが、今日のはひどかった。

 

今日、私は、しかるべきところが出している、いわゆる「一次情報」を先に読んだんです。それから、「もう少し、一般の人の実体験の情報が見たい」と思って検索したら、その一次情報と実質同じ内容の記事が山のように出てくる。コピーしたとみなされないように、言い回しとかを変えているんじゃないかと思います。検索結果を何ページもめくって、ようやく、私が最初に読んだ一次情報が出てきました。なんじゃこりゃ。

 

調査の視点を少しずらそうと、キーワードをあれこれ変えて検索してみても、先ほどと同じ記事がしつこく出てくる。いろいろなキーワードで自分の記事がひっかかるようにしているんでしょうね。

 

これはいくらなんでもひどすぎます。実質同じ内容の情報ばかり出てくるということは、情報が偏る訳だから、世の中がおかしくなってしまいます。

 

この件で、ぶつけ先のないような気持ちになり、その怒りが自分自身の心を傷めつけてしまったように思います。

 

極めつけは、たまたま見つけて、つい最後まで見てしまったYouTube動画。

 

これも内容は言いませんけど、ある人を陥れようと集団で叩いているんです。気に入らなくて批判するのは表現の自由だと思いますが、本格的すぎる。たぶん、裏の意図を持って組織的に動いているんですよ。

 

ここ2、3年、誤った情報が広まって「騙された!」なんて騒ぎがあるようだけど、実は、その件で終わった訳ではなくて、同じような話が他のテーマでも起きているように思います。まだ「おかしい」と声を上げる人が少ないだけで、おかしな話がいっぱいありそう。そういう「故意に流されている情報」をうっかり信じてしまわないよう気を付けないといけないですね。あと、何らかの事情で、申し合わせたように「故意に止めている情報」もありそう。

 

それはともかく、人を批判することに関して度が過ぎています。今回叩かれた人は、私が「良いことを言っているな」と思っている人だから、自分がやらているような気持ちにさえなってしまいます。その後、あれこれ探して、ようやくホッとするような意見が見つかって、私の精神の均衡を保つことができました。

 

YouTubeは、便利な反面、危険なところもありますね。そういう意味では、ニコニコ動画の方が、自分の考えに近い話がストレートに聞けて良いなと思う時があります。まあ、独特な雰囲気で、いかにも怪しい動画も多いし、コメントとか品がないですけど。

 

ということで、今日はずっと気分が良くなかったです。片付けも少しやったけど、こんな日だから、進みが悪かったです。

 

でも、夕食の鍋で、少し復活しました。今年は、頻繁に鍋をやっています。メインの具材はいろいろだけど、今日は贅沢に牛肉でした。牛肉でなくても、やっぱりタンパク質って、身体にも精神にも良さそうな感じがします。

 

難しい時代、いろいろな手段で、悪いものを乗り越える術が必要になってきているように思います。