うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

我が家の「ももいろハート」(番外編)2023春

2020年5月に我が家の一員となった「ももいろハート」(「サフィニアアート」シリーズ)のその後です。

 

このブログでは、2022/08/14~2022/10/03にかけ、8回にわたって記事にしてきました。

・最初の記事:「我が家の「ももいろハート」(その1)

・最後の記事:「我が家の「ももいろハート」(その8)

 

その後、秋が深まるにつれて花が減っていきました。この冬の間は、花はすべてなくなり、わずかの葉だけで越冬していました。

 

一応、毎日、様子を確認して、土の渇き具合を見ては時々水やりしていました。「ここが蕾になるんだろうな」と思う箇所が出てきていたので、春になるのを楽しみにしていました。

 

今朝、ベランダに出た際、鉢をふと見たら、なんと花が開きかけているではありませんか。

 

発見後、少し経ってから撮影。その時には、ほぼ開いていました。左端の鉢です。

 

ももいろハート(全体) 2023年3月1日撮影

 

毎日確認していたのに、全然気づいていませんでした。茎が伸びていないのに、こんな下の方で咲いているなんて。

 

ちなみに、左端の鉢は、元々の鉢(右端)で実った種から発芽した鉢です。

 

ももいろハート(開花した鉢) 2023年3月1日撮影

 

向こう側から見てみます。

 

ももいろハート(開花) 2023年3月1日撮影

 

まだハートの形がしっかりしていませんが、久しぶりで可愛いです。

 

実は、私は最近調子が悪く、喉の調子も悪くて、今日は発音練習はお休みすることにしていました。気分的にもモヤモヤしていることが多いです。世の中で、表に出ることと出ないことについても考え込んだりしていました。

 

そんな中、知らぬ間に蕾が育って、ある日突然咲いていた。すごく勇気づけられた気がします。環境によっては、目立たないところで地道に実力をつけていても良いんだと。

 

つくづく、植物って、何かを教えてくれる存在なんだなっていう気がします。

 

前回の記事へ | 番外編(2024春)へ