うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

我が家の「ももいろハート」(その1)

2019年の秋、愛猫「こころ」を亡くし、その寂しさを癒してくれている花が、「サフィニアアート」シリーズの「ももいろハート」です。

 

2020年5月撮影

こころ が逝ってしまってから、ちぃっちゃなシクラメンが一緒にいてくれたのですが、年が明け、春になり、新しい植物が欲しくなり、買ってきたものです。

 

今思うと、「こんなに、小さかったんだ」と思います。

「花びらにハートの模様が出る」というので、楽しみにしていました。

 

翌日、鉢に植え替えました。

 

2020年5月撮影(購入翌日)

つぼみがどんどん成長していきます。早い!

 

本当にハートの模様になってきました。

 

2020年5月撮影(購入10日後)

10日で、こんなに増えました。ちょっと狭苦しいようですね。

 

大きな鉢に植え替えます。

 

2020年5月下旬撮影(購入13日後)

色が白くなってきてしまいました。

 

肥料の与え方で、色が変わることを知りました。肥料が多いとピンクの面積が広くなり、ちょうど良いと、ハートの形になるようです。

 

2020年6月撮影

いい感じで育っています。

 

2020年7月撮影

右側の枝、鉢からはみ出して、どんどん伸びていってしまいました。細い茎でつながっているだけなので、風が吹くと折れてしまいそうです。

(ちなみに、左上にちょっと見えているのがシクラメン、7月なのに葉っぱが残っています。)

 

美しく育てるには、適宜、大胆に剪定切り戻し)をしないといけないそうなんですが、可愛い花が咲いていて、どうにも切れない性分なんですよね。

園芸に詳しい人から怒られてしまいそうです。

 

2020年9月撮影

こんなに増えました。

私の誕生日が近いので、お祝いしてくれているかのようです。

 

2020年9月撮影

私の誕生日当日。

気のせいかも知れませんが、この日がピークだったように思います。本当に嬉しかった。

 

この子は、可愛くて可愛くて、もう家族みたいなものです。

 

まだまだストーリーがあります。改めて書かせていただきますね。

 

続きの記事へ