うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

今やるべきこととは違うことを選びがちなのかも

「やるべきこと」や「やりたいと思っていること」がたくさんあっても、なかなか進まないものです。やることの優先順位って難しいです。時々、このブログでも話題にしています。

 

ありがちな出来事として、なんらかの事情で中断していた活動について、「ようやくこれで再開できる」と思って始めた途端、妙な連絡が入ったりして、中断して棚上げになることがあります。そうなると、嫌気が差してしまって、しばらく、その活動から遠ざかってしまったりします。

 

また、ふと「やりたいなー」と思うことがあっても、「先にこれをやらなきゃ」と思ったり、何かしていて「いかんいかん、いつまでもこんなことをやっていては」と思ったりすることがあります。そして、「気が進まないこと」を優先します。しかし、「気が進まないこと」を一生懸命やろうとしても、色々と障害が出てきて、うまく進まなかったりします。

 

私の場合、そんなようなことが、ずっと重なってきているんですよね。

 

今日、ふと、「自然の流れに逆らって、今、やるべきこととは違うことをやろうとしているんじゃないか」と思うようになりました。

 

上手くいかない時って、私を見守ってくれている何かが、「今はそれじゃないよ」と教えてくれているんじゃないかと。

 

つい、日々のことに追われて、大きく考えることができなくなってしまうものですが、改めて「今やるべきこと」をどういう基準で決めるのが良いか、考えてみたいと思います。案外、「気の向くまま」を優先するのが正解なのかも知れないと思ったりします。

 

最近、自分の「直感」に従った方が良いのでは?と考えるようになってきているのですが、それと同じような話かも知れません。