うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

英語発音に関する活動の練り直し

最近、物事の進め方で紆余曲折しています。「自然の流れに逆らっていたから進まなかったんだ」と思うようになっていました。物事を無理に推し進めようとするのは、私のタイプに合わない。きっとうまくいかないんだと思います。

 

ところが、そんな矢先、焦るような気持ちになることがありました。英語発音に関し、ネット上で、「いくらなんでも、この説明じゃダメだろう」と思うようなものを立て続けに見てしまったのです。「こんなことなら、もっとうまく説明できるのに」と思い、いてもたってもいられないような気持ちになってしまいました。

 

そこで、構想はあってもなかなか具体的なイメージが浮かばなかったWebサイトの制作に、いよいよ取り掛かろうかと重い腰を上げる気になりました。

 

ところが、「おっ、なんか、できそうな気がする」と思って手を動かし始めた直後、介護関係の電話が入ってきて、一気に気分が萎えてしまいました。直前まで浮かびかけていたアイデアは真っ白になり、もう出てこなくなり、ダメ。やはり、「今じゃない」みたい。

 

やろうとしていること自体の方向性は間違っていないはず。おそらく、具体的な進め方や時期が適切ではないんだと思います。

 

一足飛びに本格的なWebサイトを作るのではなく、ごくシンプルなものから、だんだん充実させていった方が良いのかも知れません。あるいは、興味ある人で仲間を作って情報交換するような活動から始めた方が良いのかも知れません。

 

はたまた、まだ私自身のスキルアップが最優先なのかも知れません。パソコンや通信関係の環境整備が気になっているから、まずはそっちからなのかも。

 

今までは、今後の「段取り」や「姿・形」を決めてかかってしまっていたところがあるので、もう少し柔軟に考えてみようと思います。