うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

脳を休めていろいろなことを自由に考えた日

今朝、テキストファイルの文字打ちをしていたら、左目の視野にギラギラと光る模様のようなものが現れました。軽い閃輝暗点(せんきあんてん)だと思いました。

 

過去にも起きたことがあります。その時は、ちょうど定期通院の直前ぐらいに起きたので、通院時に主治医に話したら、まったく珍しいことではなく先生自身もよく体験するとのこと。

 

今回は、ストレス、疲れ、寝不足と重なっていたので、とにかく休むのが一番だと思い、休養の日とさせてもらいました。

 

本もスマホも見ないようにして、ひたすら横になって、眠ったり考え事したりしていました。

 

その結果、疲れはだいぶ取れ、閃輝暗点と思われた症状も消えていました。

 

今日は、疲れを回復させたとともに、いろいろなことを考えることができました。

 

子供の頃から現在に至るまで、世の中で起こった出来事には「なんか不思議だなぁ」と思うようなことがあります。そのような「社会問題」や「流行り廃り」などについて、「何か裏の意図があって故意に作られた出来事だったのでは」という前提で、自由にいろいろ考えてみました。考えたことはまったくの憶測なのですが、「あ、そういうことなのかも」と繋がったことがいくつかありました。

 

また、このところ私が「物事が思うように進められない」と悶々としていることについて、その原因を「非常に大きな視点」で考えてみたところ、その真因がなんとなくわかったような気がします。

 

頭をゆっくり休ませて自由に思考することは、時にはとても有益なことだと感じた1日でした。