うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

我が家の「ももいろハート」(その3)

2020年5月に我が家の一員となった「ももいろハート」(「サフィニアアート」シリーズ)の続編です。

(最初の記事:「我が家の「ももいろハート」(その1)」)

 

花を咲かせたまま年を越すことができ、春になりました。

 

2021年4月中旬撮影

 

この日は、雨が降り込んでいたので、サッシ近くに退避です。

 

5月になりました。

購入した苗を鉢に植え替えてから、丸1年が経ちました。

 

2021年5月上旬撮影

 

鉢の中央に抜けができてしまった一方で、側面に花が密集しています。

この時期、なぜか、花の芯に黄色い色が目立っていました。

 

本当は、剪定(切り戻し)をすべきなんでしょうけど、このように花が咲いていると切れないんですよね。

 

2021年6月上旬撮影

 

外側に広がって行ってしまいました。まるで、2鉢あるかのように見えます。

 

さあ、2年目の夏になりました。

 

2021年8月中旬撮影

 

暑さには強い品種のはずですが、むしろ、これ以前よりも花が少なめです。

私たちが、かなり疲れていた時期なので、連動しているかのよう。

 

2021年8月下旬撮影

 

あまり手入れができていなかったのですが、花びらの模様が力強いです。

 

秋になりました。

 

2021年9月中旬撮影

 

相変わらず、手入れができていなかったんですが、花は綺麗に咲いてくれています。

1年目は、派手に満開になってくれた時期ですが、2年目は、落ち着いた感じでゆったりです。

 

10月になり、枯れ枝が目立ってきました。

 

2021年10月中旬撮影

この時期でも、花はある程度咲いています。

 

さらに、11月に入ると、ずいぶん寂しくなりました。

 

2021年11月上旬撮影

 

枝の先端に花や葉がついているので、なかなか切ることができません。

 

そもそも、私自身、手入れをする気持ちの余裕がなかったんですよね。

 

会社生活の締めくくりと介護関係で、私たちは、結構ハードだったんです。

でも、この子が、いつも励ましてくれていました。たくさん咲きすぎて、疲れてしまったのかも知れません。

 

私たちとともに、元気を取り戻して、また年を越せると良いです。

 

前回の記事へ | 続きの記事へ