うるさい素人

質を重んじ物事の本質を見抜く! 脱サラして英語発音講師を目指すオヤジのブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新品を不用品にするのは少し心が痛む

今日、「不燃物に出す物」の準備をしました。 かねてより少しずつ片付けを進めているので、「捨てられる物がドンとまとまっている」というようなことは、もうほとんどないです。「家中から “捨てられる物はないか” と小物を集めて来る」ような感じです。 さ…

気分が悪い日もあるものさ(トラウマや情報操作の話)

今日は、気分が良くない出来事が多く、変な1日になってしまいました。嫌だった出来事を3つ書きます。 まず、朝起きた時に「ハッと気づいた」時から。 ゴミ回収日程の絡みで、今日は、ちょっと面倒な「片付け」作業をやらないといけない。それに気づいた途端…

突発的な対応事項なら1つずつ片付いていくのに

今日、洗濯機の修理の人が来ました。 修理自体は、簡単な整備で良くなり、あっという間に終わりました。 私たちとしては、予定時間に先立って、荷物を移動したり、めったに掃除しないところを掃除したり、結構バタバタしていました。 終わってから、また荷物…

英語を重要視しすぎた環境が、かえって苦手意識を生んでいるような気がする

よく、英語のリスニングのレベルの話題で、「映画や海外ドラマ、洋楽が聞き取れるか」みたいな話になることがあると思います。 私の個人的な意見ですが、相当なレベルにならないうちは、このような題材は英語学習には向かないと思っています。 もちろん、楽…

ポイントカードや電子マネーの登録作業をしながら何だか解せない気分

ショッピングでの支払い時に使うポイントカードや電子マネーって結構ありますよね。 もらってすぐに使えるんだけど、スマホやパソコンで登録しないとポイントが使えなかったり無効になったりしてしまうことがあるので、「面倒だけど登録しなきゃ」と思ってい…

今度は洗濯機の故障

12月に冷蔵庫の買い替えでバタバタしたのですが、今度は、洗濯機が故障してしまいました。今日、妻が修理依頼して、日曜日に来てもらえることになりました。私としては、お休みしていた荷物整理の再開です。 買い替えた冷蔵庫は19年使ったものですが、今回の…

私の英語発音に関する取り組みと夢

私は英語発音の講師を目指しています。発音に関する世間の実情を思えば、今すぐにでも教えられることはたくさんあると思っているのですが、仕事として確立していくには、いろいろとハードルがあります。 たとえるなら、「ある物を作る技術」を持ち合わせてい…

「10年かけてやればいい」と思うことが増えてきた

過去の長期に渡る忙しさからメチャメチャになっていて「少しずつ整理していきたい」と思っているものが、多岐にわたり大量にあります。 時々、集中的にやり始めて、「1日何件ずつ進めれば、何ヶ月で終わる」なんて思ったりするのですが、複数のテーマがある…

ブログを始めて半年が経ちました

早いもので、2022年7月にブログを始めて半年が経ちました。今のところ、何とか毎日更新を続けています。 その後、ブログにおいても、自分の生活においても、数々の思いがけない出来事がありました。いろいろな意味で、現在の状況は、ブログを始めた頃の予想…

お寺に行って和やかにお話できた日

今日は旧正月。私の実家があった町のお寺に行って、新年の挨拶をしてきました。 そのお寺では、旧正月に、檀家の人が代わる代わる住職と少しお話する習慣があります。 今年は、相談ごとがあったので少し構えていました。 何かというと、義父に事が起きた際の…

処分に困る不燃物がいろいろあって結構ストレス

家を片付けていると、自治体のゴミに出せないような不燃物がいろいろ出てきます。 けっこうあるんですよね。壊れてガス抜き不能になったライターやチャッカマン、小型のボンベ、もう使わない塗料のスプレー缶、鉛蓄電池が入った製品、など。 また、「何とか…

郵便局の「ゆうパケット」というものが郵便受け投函だとは知らなかった

今日、通販で注文してあった商品が届きました。ずっと待っていたのに来なかったので、確認したら郵便受けに投函されていました。 ヤマトの「ネコポス」や、郵便局の「レターパック」なら、時々受け取るので知っていたのですが、郵便局の「ゆうパケット」とい…

「焦る気持ちに打ち勝つ」ことが目標

今日、先日注文したSSDが届きました。同じものが4枚。複数のパソコンやメディアに分散した電子データを整理していくために使うものです。 普通なら「すぐに使ってみたい」ところ、作業は長期戦になるので、今日は、パッケージを開けて確認のみです。具体的に…

英語発音雑記(9) /ʌ/の音に関する誤解を解く(wonder と wander の違いについても)

この雑記では、英語発音に関する私自身の回想や考えなどを「独り言」感覚で綴ります。発音方法を解説することは意図していませんのでご了承ください。 どの音に関する話か この音の難しさ どういう誤解があるか それぞれに対する僕の見解 「ア」と「オ」の中…

ネットワークの調子が悪くてバタバタ

今日(2023/01/17)は、自宅のインターネット接続の具合が悪くてバタバタしていました。 今日のブログは、英語発音の話を書こうと思っていたのですが、ネットの件で意識が取られてしまったし、また「いつ、つながらなくなるか」わからないので、英語の話は断…

久しぶりの通販(まだ買っていないけど)

今日、久々にIT系の商品を通販で買おうと、調査していました。 ネットで見ていても、「よくわからないなぁ」というのが実感で、検討している物はあるものの、決めるには至っていません。 私は普段、あまり物を買わないので(生活必需品や書籍、急に必要にな…

片足立ちで靴下がはける幸せ(減量中)

血糖値が高いことを指摘されてプチダイエットを始めてから約1か月、今のところ順調に2kg弱痩せて、身体が軽くなった感覚があります。画期的な変化は、片足立ちで靴下がはけるようになったこと。もう何年かぶりのことです。 ダイエットのために取り組んだこと…

毎日活動しているのに進んでいない不思議(若い頃との比較)

毎日、「1日にできること」の少なさに嘆いているところがあります。今日、ふと、「大学生の時とか、あんなに怠惰だったのに、いろいろやっていたよな」と不思議に思いました。 「何が違うのか」って考えてみました。 すぐに思い浮かぶのが「体力」とか「時間…

発音練習以外の英語学習にも時間をかけるかどうか迷う

私は、英語の勉強をしていても、どうしても「発音練習」になってしまいます。英語を「文字ではなく音で覚えようとしている」という意味では、「自分がやっていることは正しい」と絶対的な自信を持っているんですが、「発音の質」を「それなりのレベル」に持…

数の子を七草粥や鏡開きが終わってから食べ始める

私は数の子が大好物。数の子を食べるのは、お正月の楽しみの1つですが、今年は、タイミングを変えて、今日から食べ始めです。 我が家では、数の子と言えば、ヤマニ(井原水産)の塩数の子です。例年は「特特」という、大きいのを買っているのですが、このと…

ブログ運営について(Google対策はしばらく見合わせ)

昨秋のある段階から、この私のブログの記事が、Google ではほどんとインデックスされていないようです。検索流入がほとんどないのが気になっていたのですが、そもそも、検索しても私の記事の多くが出てこない状態です。 Yahoo! も、検索の中身は Google です…

ネットによる広告宣伝のことから日本の将来を想う

今日、初めて知ったのですが、ついに日本でも「ステルスマーケティング」(ステマ)が法的に規制される方向みたいですね。まだ検討段階みたいですが、いずれ、何らかの規制が行われることになそうな情勢のようです。 どのような形になるのか、ブログにはどう…

レッツノート(FV3)の「バッテリー駆動時に画面が時々暗くなる問題」が解決できた

私のノートパソコン「レッツノート FV3」において、「バッテリーで使っている時、時々画面がフワッと暗くなる」という問題があったのですが、なんとか解決できました。その方法を紹介します。 これは、あくまで私の体験談として書きます。機種などによって違…

英語の「ゆっくり発音」はとても難しい

最近の英語発音練習、しっくりこなくて苦戦しています。 あくまで練習用として「ものすごく大きくゆっくり発音」しているのですが、「なんか変」というところがいっぱい出てきてしまうのです。 大きくゆっくり発音すると、ごまかしようがないのです。「それ…

いろいろなことがあって、ブログのテーマが決まらない日

今日は、いろいろなことがあって、ブログに書くことが定まらなくなってしまいました。「今日のブログはこれにしよう」と思ったことが何度もあったのですが、次の出来事があるたび、次々と書き換わっていってしまったんです。 例えば、以下のような出来事や考…

ノートパソコンの設定(画面が時々暗くなる現象の解消)で四苦八苦

昨日から少し気分を変え、夏に買ったノートパソコン(レッツノートのFV3「CF-FV3ZRCCP」)の整備を進めています。気になる現象を直すのに結構苦労しています。 今、いちばん気になっている問題は、「バッテリーで使っている時、時々画面がフワッと暗くなる」…

自分の行動予定を自分で決めることが苦手になっているみたい

今日は「愚痴」っぽい内容です。悪しからず。 今年は、「可能な限り、自分のペースで物事を進めたい」と思っています。 ところが、「お正月モード」から次第に「普段の生活」に戻り、今年の「新たな生活パターン」を組み立てようとするたび、なんだかモヤモ…

テレビとの距離をさらに置く

私は基本的にテレビを見ないのですが、1つだけ、録画して見ていた番組がありました。でも、それも2022年分までにして、見るのをやめました。あとは残っている録画を見るだけです。 最近、「やりかけのものを片付ける」ような考え方で過ごしているので、今日…

英語教材の無料音声ダウンロードについて思うこと

今日、「英熟語図鑑」(かんき出版)というテキストの音声ダウンロードをしました。ずっと気になっていたんですが、「大した手間でもないのに、ちょっと面倒」で延び延びになっていたのです。 私は、この「英熟語図鑑」の例文を毎日音読しています。基本的な…

懐かしの英語発音練習用レコーダー(リンガフォンの「MR-L5」)

昨年12月、部屋の荷物を片付けていたら、懐かしいテープレコーダーが出てきました。 今から35年以上前、1980年代に使っていたリンガフォン*1の「MR-L5」というレコーダーです。 懐かしいので、今日、写真撮影しました。 リンガフォンの「MR-L5」(1980年代の…